CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
10月5日
雨の中、合羽橋に行ってきた。
遠い、遠いなぁ。

問屋さんの多さに目移りしてしまう。
どこのお店でって先に決めておいた方がいいね、これからは。
思ったよりも安くはないようだ。

お皿を買いたかったのだけど、なかなか、「これだ!」ってピンとくるものがない。
あってもサイズが・・・
あっても枚数が・・・とかとか。

合羽橋でなくてもいいなぁと思った。

お菓子道具いろいろとパン切り包丁とこまごましたものを買った。







| さがす | 12:01 | - | - | pookmark |
9月26日
現場に向かっている途中に、宅急便から着信。
早っ。


お店に着いて、ちょっとしたら、ヤマトのお兄さんが、荷物を持ってきてくれた。
3個。
これが、すんごい重いから、申し訳ない。2回目だもの。。。
3個のうち2個を合わせて、ショーケース台にする。
これなら、重いのがのっても大丈夫。
(これが、のちに重みに耐えきれないことが起き、結局ステンレス台をオーダーするはめになる・・・)
残りの1個は棚にする。

ようやく台ができたので、とりあえずキッチンのコールドテーブルの上にのせたショーケースが移動できる。設置は業者さんがしてくれるので、後日連絡しよう。

頑なに台になるようなテーブルやキャビネットを探しまわったけど、今回のような感じのものでもいいなと思った。

それに、これを選んだことで、お店の雰囲気が変わった。
ちょっとガーリーな雰囲気を出していたので、引き締まったような感じ。

ちょっとずつ、1歩ずつ、着実に進んでいる。
カメさんだ。

| さがす | 11:53 | - | - | pookmark |
9月24日
ショーケースをのせる台を探し続けていた。
ようやく見つける。
厳密に言えば、台ではないけど。

狙っていたものはすでに売り切れ。
次のお店でもなく、次でもなく。

途方に暮れて、電車も折り返してしまうほど爆睡。。
あわてて降りて、よく行くお店へ。 

コレとコレをあわせて、この上にのせたらいいんじゃないか!という結論。
ちょっとカッコイイんじゃないの?!
これに決めよう。
(オープン後、しばらくしてから、重みに耐えきれず、結局ふつうのステンレスの台をオーダーすることになるのであった・・・)

ここで安心はできない。
まだテーブルが足りていないのです。
また歩かなくては。。

お店に置いたソファで昼寝をしてしまった。
で、風邪をひく。




 

| さがす | 11:44 | - | - | pookmark |
大型家電
今日は体調がすぐれず、お手伝いびとサカイさんもお休みのため、大型ものの購入へ。

見積をとっていたエアコンのデザインがどうしても気に入らなかった。
あっちのがいいけど、予算オーバーだからなぁと思っていた。

今日も、どうしようかなと思っていたら、いいなぁと思っていた別のメーカーのエアコンが期間限定価格になっており、店員さんにお話して、そっちに変更してもらった。
購入。

次、冷蔵庫。
以前から目をつけていたのが、エアコン同様、期間限定価格に!

はばたく諭吉〜。

ポイントで電話を購入。

あとは冷凍庫!
幅足りないし、予算をオーバー。
うぅーーー。


 





| さがす | 18:37 | - | - | pookmark |
テーブルをさがしに
テーブルを探しに。
とあるお店へ行きました。

ステキなテーブルを発見!

が、すでに売約済みシール・・・。

ほしいと思ったものはかぶるものだ。仕方ない。
他によさそうなものをみつける。
サイズもいいし。
価格も(このサイズにしては!!わーい)

もう一つ気になってしまった机も。
それらを購入。
配送手続き。

近ければなぁ。頻繁にチェックしたい!!!

でも、まだまだ足らないな。



| さがす | 18:11 | - | - | pookmark |
9月13日
コーヒーの仕入れ先に行き、何をおくか決める。
飲み比べたりして決定。
その他のこと、設備のこと、コーヒーに関することだけでなく、
それ以外の喫茶、カフェのことについて、いろいろなお話を聞かせていただいた。
まだまだ「夢見がち」な自分がいて、ビシッと引き締めていただいた気がする。
現場に夢中になっていたが、先生に言われたように、
『重要なのは、ハコじゃない』
この言葉は、重く、重く、はいってきた。

現場にいくと、サカイさんとシーナシーナが作業をしていてくれた。
見事に壁の隙間を埋めていてくれた。
シーナシーナは別として、サカイさんは職人みたいだった。
本業は全然違うのにね。 
| さがす | 00:12 | - | - | pookmark |
9月12日
冷凍庫を探しに北口へ。

図面と実寸と幅が違うのが気になる。

目星をつけていた冷凍庫。サイズをはかる。

がーーーーん。がーーーーーん。

冷凍庫の幅が、1センチ広い。1センチ。。。
図面ではおさまるのだけど、入らない。

違うメーカーのものを見る。
価格が・・・。
価格が・・・。

冷静になるため、現場へいく。



*この日の日記はこんな内容しか残っておらず、
 現場で何の作業をしたのか不明。。
| さがす | 22:05 | - | - | pookmark |
厨房機器
厨房機器を新品で揃えるか、中古にするか、考える。
全部新品で揃えられたらいいけれど、絶対無理だ。

まず、必要なものをあげてみる。
冷蔵庫、冷凍庫、コールドテーブル、ガスオーブン、2漕シンク、ガスコンロ、ガス台、製氷機、ショーケース、このぐらいかしら。

悩んだ末、結論として。
中古でいいものは、中古にしよう。
それから、家庭用でいいものは、家庭用にしよう。
電化製品類は新品にしよう(メンテナンスを考えて)
さらに、リースという手もある(節税になるから)

図面に落とし込んだ時に、サイズは割り出していたので、このサイズのものを探しに、中古厨房屋へ。
このお店、冷暖房がないので、この時期はものすごく暑い。おまけに蚊もいる。
コンベックスはいつでも持ち歩くのか鉄則です。
探すけれど、ない。
2漕シンク、オーブンの台、シンクとガス台の間の台の3つが欲しいのです。
わたしの欲しいサイズのものは、小さいお店をやる人のベストサイズのため、人気があるのです。
この日は見つからず。
こまめにチェックにこなければ!

別の日。
お手伝い人サカイさんが、行ってみたいというので、連れてきた。
探しにかかる。
なんと見つかった。
しかも欲しいものが全部!!!
テンション上がる。
おじさんを呼んで、「これとこれとこれ、ください」
おじさんは、入ってきたばかりだよー、と言っていた。

搬入日を決めて、サカイさんと現場へ帰る。




 
| さがす | 22:04 | - | - | pookmark |
| 1/1PAGES |