CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
改装 つくる
お店をつくった時とは違って、わたしのおもっていることが、「伝わらない」ということがなかった。というか、言葉で示すのが足りない部分をわかってくれた。なので、すいすーいと進行していく。しかも図面をわたしが描く必要もなく。(なんてラクチン!)わたしからのお願いごととして、使っている什器をうまく使うこと、ここには棚を、ここら辺から出入りできるように扉(保健所の許可を得るために必要)をつけること、5日ぐらいで仕上げること、このぐらいがお願いだった。
どの辺りまで広げるか、壁の高さ、などなどを寸法を出しながらM田氏がメモ。
材料などはM田氏にお任せをして終了。
| つくる | 23:07 | - | - | pookmark |
改装

お店をはじめて6年。
自分で設計したものの、やはり紙の上で考えていたんだなということを思い知る。
どうにかして変えられないものかと思っていた。
お会計のとき、お客様の前を通らなくてはいけなくなることがしばしばあり、失礼すぎることをしてしまうこと。
押しても引いても開く扉が、一方向にしか開けなくなってしまったこと。
冷蔵ショーケースを使わなくなったこと(ただの入れ物になってしまってること)

そんなときに見つけたショーケース。ほしい。これを置いたらすてきになると思った。
これの中をお菓子でいっぱいにしたいと思った。
このケース売れてしまうことがありませんようにと心の中でずっと思っていた。

改装まではいかなくとも、なんとかせねばならない状況になることが迫っていて、でも自分で工事をすることはもうできない。なぜなら、電動の道具がないので、自分で作るとなると、どれくらいの期間お休みしなくてはいけなくなるのか検討がつかなかったから。

そこで仲良くしてくださってる造形作家さんとその奥さん(&お子様)。地方に制作に行っていることを知っていたけど、ダメもとで聞いてみた。そしたらタイミングよく、受けてくれた!

2012 夏 改装はじまる 

| つくる | 22:20 | - | - | pookmark |
10月9日
数日に分けて、試食会をしました。

ケーキとフード。
数日前から準備をしました。

お友達に参加してもらった。
お店の看板メニューになってほしいお料理を教えてくれたのだけど、あとちょっと研究が必要です。焦る。。。
ケーキはバッチリみたいだ。やったぁーー。

今日は、サカイさん、シーナシーナ、ミーチャンと、その会社の人々も参加してくださった。

『えっ、サカイがここ作ったのぉーー』って。驚いていた。
わたしも、つくったよ、わたしも・・・。

サカイさんによるステレオの設置。
なんだろ、この人の道具箱にはいろいろな道具が出てくるけどさ、仕事は全然違うんだよね。
だって、ハンダゴテとかでてくるし、見たことないものも出てくるし。


そして13日の大安にオープン(のつもり)
DMにも日付をいれた。 



| つくる | 11:18 | - | - | pookmark |
10月6日
DMをつくることにした。
なんでも自作をしようとおもう。


近いうちに、試食会をする。
辛口コメントしてくれるであろう友達とかに参加要請。

サカイさんにステレオの具合を見てもらう。
なんだかわからないけど、こういうステレオに食いつくのは男子が多い。
というか、男子のみ。
わたしには、よくわからないんだけど、この感じ。
サカイさんが持ってきたレコードをかけてみたけど、あれれれれっ!!
でもいい案があるようで。



 
| つくる | 11:14 | - | - | pookmark |
| 1/1PAGES |